OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

【閲覧注意】心霊写真に写った霊の年齢を調べてみる!

How-Old.net』というサイトをご存知ですか?

リンク:https://how-old.net/

 

このサイトは、AI(機械学習)を用いて顔写真から被写体の年齢を測定するというサイトです。

 

英語のサイトなので不安に思うかもしれませんが、マイクロソフトからリリースされているサービスなので、セキュリティ的には安心です。

f:id:OTQ:20171201182640p:plain

 『How-Old.net』使い方

使い方は簡単です。

上記URLより「How-Old.net」にアクセスします。
(パソコン、スマホどちらでも利用できます)

 

トップページの検索ボックスに年齢を測定したい人の名前を入れて検索します。

出てきた顔写真を選択し、画像の下にある「Use this photo」をクリックすると、顔写真の上に次のように年齢が表示されます。

f:id:OTQ:20171201182835p:plain

f:id:OTQ:20171201182843p:plain

また、パソコンやスマホの保存されている画像でも年齢を測定できます。

トップ画面にある「Use your own photo」をクリックして、測定する画像をアップするだけです。

心霊写真で年齢を測定してみる!

ここからが今回の主題になります。

 

『How-Old.net』を使用して、心霊写真に写っている“霊”の年齢を測定してみようという試みです。

 

ちなみに、動物やアニメの顔を認証してみると「Couldn’t detect any faces.(顔を検出できませんでした。)」と表示されるので、人と人でないものはしっかり認識するようです。

 

さて、早速測定してみます。

 

画像は、Google画像検索で「心霊写真」と検索して、人の顔らしく見える写真をチョイスしました。
1枚目はこちらです。

f:id:OTQ:20171201183841j:plain

なんの写真か分かりませんが、こちらの顔を測定したところ・・・。

f:id:OTQ:20171201183858p:plain

52歳の女性だとわかりました。

 

2枚目はこの写真です。

f:id:OTQ:20171201183920j:plain

顔が少し小さいので、顔の部分のみトリミングして測定してみたところ・・・。

f:id:OTQ:20171201184127p:plain

 7歳女性と判定しました。

まとめ

正直、この年齢測定の精度はまだまだです。

だって、この人がこの年齢ですからね・・・。

f:id:OTQ:20171201184450p:plain

表情によって変わりますし、女性なら化粧などによっても測定年齢が大きく変わってきますので、測定結果の信頼度はかなり低そうです。

 

とはいえ、心霊写真でもちゃんと人として認識し測定できるもんなんですね。