OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

原裕美子 マラソン元日本代表 万引きで逮捕される!実績と動機!

マラソン元日本代表として2回も選出された原裕美子さん(35歳)が逮捕されたようですね。

逮捕された容疑は、コンビニで化粧品などを万引きしたとのこと。

現役時代は、世界選手権で入賞するなど日本代表として活躍していた原さんですが、逮捕されたと聞き、驚いてしまいました!

確かにここ数年、一線を退き、あまりお名前も聞く事もなかったのですが、一時は日本の代表にまでなった方なのに、どうしてこのようなことになったのでしょうか?

f:id:OTQ:20170819230912j:plain

原裕美子さんプロフィール/経歴

  • 名前:原裕美子
  • 生年月日:1982年1月9日
  • 年齢:35歳
  • 出身:栃木県足利市
  • 身長:163㎝
  • 体重:43㎏

原裕美子さんは、栃木県出身のマラソン選手です。

初出場した2005年の名古屋国際女子マラソンで、一気に集団から抜け出し優勝。
その実績が認められ世界陸上ヘルシンキ大会の出場ランナーとして選ばれました。

それ以降も、大阪国際女子マラソン優勝、世界陸上大阪大会での代表選手になるなど、抜きんでた実績と成績の選手でした。

自己最高記録は、2時間23分48秒数。
この記録は現在でも日本記録の17位にランキングされている立派な成績です。

引退後は、市民ランナーとして活動しつつも、陸上クリニックで指導者するなど多方面で立派な働きをされていました。

下の動画は、2014年名古屋ウィメンズマラソン出走後の原裕美子さんのメッセージです。


原裕美子選手メッセージ

動機やまとめ

万引きをし逮捕されたのは、地元(足利)のコンビニでした。
万引きした品物は、化粧品や菓子パン、清涼飲料水など2700円相当。

警察の取り調べでは「間違いありません」と犯行を認めているようですが、動機に関してははっきりしていません。

しかし、現在は正社員ではなく、契約社員として働いていたとのことみたいですので、生活(お金に)に困っての犯行ってのが可能性が高いかもしれませんね。

単に、「魔が差した」ということなのかもしれませんが、一度は、日本の代表として輝かしい実績を残した方が、正社員とし働けず万引きしてしまう…。
なんか寂しい話です。

彼女に限った話ではないですが、人生をかけて懸命にスポーツに取り組み、それなりの活躍をし貢献した選手に対しては、各スポーツ協会などで、引退後の生活を含め、もっと手厚くサポートしてあげて欲しいと思います。

そうすることによって、日本のスポーツ界ももっと進展するのではないでしょうか。