OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

歩いていたら「モンチッチ(マンホール)」に遭遇!

先日、仕事で新小岩(東京都 葛飾区)に行く機会があり、久しぶりに新小岩に行きました。

前回いつ行ったのかも記憶にないくらい昔だったので、駅の周りなどだいぶ変わっており、ビックリしました!

さて、新小岩駅につき改札を出て目的地に向かうため、いつもお世話になっているGoogle Mapを開こうとしてフッと下をみたら、なんと!

「モンチッチ」がいるではありませんか!!

f:id:OTQ:20171219155059j:plain

なぜこんなところに「モンチッチ」?

最近、ご当地マンホールなるものが人気だ!ということは知っていたのですが、「モンチッチ」がなぜご当地??? と思い調べてみたところ、モンチッチを製造している会社の本社(株式会社セキグチ)が、葛飾区にあるみたいですね!

www.sekiguchi.co.jp

「モンチッチ」は、1974年に生まれ、世界30か国以上で愛されています!

そこで新小岩では、「モンチッチに会えるまち かつしか」と銘打って、モンチッチでラッピングされたバスを走らせるなど、町おこし?をしているようです!

この「モンチッチ マンホール」もその一貫なんですね!

さらに調べていたら!「モンチッチ公園」なるものもあるようですよ!

f:id:OTQ:20171219155240j:plain

f:id:OTQ:20171219155250j:plain

f:id:OTQ:20171219155300j:plain

なんとも可愛らしい公園ですね!

もし新小岩に行くようなことがあれば、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?