OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

送料を負担するだけで話題の新商品をお試しできるサービス「milcoco」が本格始動!

女性向けのメディアやサービスを運営しているWondershakeが、最新の製品をお試しできるサービス「milcoco(ミルココ)」の正式版をリリースした!

 「milcoco」の概要、特徴

  1. 25歳以上の女性向けメディアアプリ「LOCARI」からのユーザー集客
  2. 送料関係費をユーザーが負担することにより、意欲の高い潜在顧客へのリーチ
  3. 利用者が投稿したレビューを無料で二次利用可能
  4. メールマガジンを通し、無料でECや実店舗へ送客

 

「milcoco」は、送料関係費を負担さえすればコスメ商品や食品といった話題の新商品をいち早くお試しすることがサービス。お試しのサービスであるため購入可能な数量に限りはあるが、最新の製品を正価よりも格安で手に入れることができるという利点がある。

(※ 送料関関係費とは:送料以外に梱包作業費や資材費などの諸経費が含まれた費用)

 

例として、販売している商品のひとつでラサーナの「海藻モイストヘアミスト」がある。この商品を通常の定価で購入すると1,800円である。反面、milcocoで購入すれば同じものが980円で購入可能できる。なお、同商品は他のECサイトでは最安値で1,357円で販売されている。"お試し"と表記されているだけで、ここまで格安で購入できるのは魅力的だ。

 

利用者にしてみれば、milcocoはリーズナブルに新製品を試すことができる、ありがたいサービスである。また企業もサンプルを提供する代わりに、同商品のマーケットを分析することでき、口コミレビューを無料で二次利用できるという、まさにユーザと企業とのWin-Winの関係がなりたつサービスである。

 

企業としては、利用者したユーザが商品を気に入れば、この先も長期的に買い求めてくれることも考えられる。そういういった意味では、20〜30代の女性をターゲットとしているmilcocoを活用して潜在顧客にアプローチすることも可能である。

しかし、サンプルを出す企業にしてみれば、それに見合ったレビュー数が欲しいというところは本音であろう。それに対し、milcoco事業を統括する徳留智矢氏次のように述べている

「レビューは商品の申込数に対して約2割程度投稿していただいており、レビューの2次利用をしたいという企業も存在する。アンケート機能もすでに実施を進めており、商品を体感した後の態度変容などの情報を収集することができている。今後は、スクリーニング機能やセグメンテーションなど、アンケートにおいてできることを改善していきたい」

milcocoは、本年2月からβ版をスタートし、これまでに1万人が会員登録している。現在購入できるサンプルの数は約100点程度であるが、徳留は次のように語っている。

 

「今後はさらなる会員獲得と、アンケートやSNSへの投稿などの導線を強化していくことでサービスを堅調に伸ばしていきたい。さらに中長期的には、ユーザとメーカ担当者様がコミュニケーションできるようなインタラクティブなサービスを展開できればと考えている」