分散型動画メディアLilyを運営する株式会社Walnutでは、20代を中心にLilyのユーザーとその周辺ユーザーにインターネット調査を実施致した。その結果、なんと20代女性の79%がダイエットでの挫折経験があることが判明。
本調査は、「Lily」ユーザーの内、20代を中心に、その周辺ユーザーを対象としてアンケートを行ったものである。
<Topics>
- 20代30代女性のダイエット挫折経験は約8割
- 継続できない3割の理由は「一人では辛い」という理由
- 継続を科学する動画メディアLilyの最新情報:http://walnut-inc.org/app/
<調査結果について>
◆ 挫折する理由の3割が「一人でやるのが辛い」
挫折してしまう主な原因は「一人では辛い」「楽しくない」「効果が出ない」というところがポイント。
もっとも多かったのが、「一人では辛い」ということがあげられている。
調査によると、「一人では辛い」が約3割、「楽しくない」が2割強、「効果が出ない」が約2割となっている。
共通する課題は「協働」と「共鳴」。誰かと一緒に、共感し励ましあいながら物事を行わないと、長続きは難しいもの。
ダイエットのように、自分が苦痛だと思っていることについては、何か他の目的を手段にしないと継続していくのは難しい。
逆に、ダイエット自体が楽しく、その活動の一環が目的になってしまえば、やり続けることが可能である。
◆ 新しいダイエット文化への挑戦
わたしたちは、ダイエットの継続の文化を創るためにも動画メディアLilyを立ち上げ、SNSを中心に急成長しているメディアである。
6月から7月の1ヶ月でInstagramのフォロワー増加数は22,850人と、2分に1人の女性がフォローしている動画メディアとなっている(フォロワー34,947人(7/5現在))
https://www.instagram.com/liy_dietgram/。
今後は、「いかにして継続できるか」を科学するアプローチで動画アプリを配信する。
コンセプトは「協働し、共鳴する動画アプリ」。
これまでの外発的なアプローチでのダイエットを脱却した、「内発的な動機でのダイエット継続」を促していく。
アプリのローンチの予定は、7月末となっています、アプリ詳細は追って公開する。
(Lilyアプリの最新情報はこちら)http://walnut-inc.org/app/