OTQの東西南北!

あれもこれも!欲張りブログ!

『iPhone 8 Plus vs Galaxy Note 8』カメラや動画撮影はどちがいいんだ?

最近、スマートフォンの調子が悪いので、新しいスマートフォンに変えようと思っているのですが、普段からスマートフォンで写真も撮りますしビデオもよく撮るので、できればカメラ性能や画質にこだわって端末を選定したいと思ってます。

個人的には画面の大きい方が好きなので、候補としては『iPhone 8 Plus』か『Galaxy Note 8』です。

iPhoneは誰もが知ってのとおり、カメラの画質がとてもきれいなことで有名ですよね。
Android端末においては、サムスンから発売されているGalaxyが頭一つ抜けているように思います。

f:id:OTQ:20171017170432j:plain

 写真の比較

端末は『iPhone 8 Plus』か『Galaxy Note 8』に絞ったので、写真の比較をしているサイトを見てみました。

f:id:OTQ:20171017172106j:plain

左:『Galaxy Note 8』/右:『iPhone 8 Plus』

参照元URL:https://kuronekoblog.com/37889
上の写真は、8倍ズームで撮影した写真です(左:Galaxy Note 8/右:iPhone 8 Plus)。

両方とも「デュアルカメラ」を搭載した端末ですが、明るさという点では右の『iPhone 8 Plus』のほうが明るく撮れています。しかし、ノイズという点では左の『Galaxy Note 8』の方がノイズが少ないような感じです。

f:id:OTQ:20171017173104j:plain

左:『Galaxy Note 8』/右:『iPhone 8 Plus』

参照元URL:https://kuronekoblog.com/37889
この写真は、背景の「ボケ効果」を入れた写真です(左:Galaxy Note 8/右:iPhone 8 Plus)。

両方ともきれいな「ボケ味」が出ていますが、どちらかというと、Galaxy Note 8の方がボケ感が甘いような気がします。

動画の比較

Youtubeに『iPhone 8 Plus』と『Galaxy Note 8』の動画撮影を比較した動画が投稿されていました。


Apple iPhone 8 Plus vs Samsung Galaxy Note 8: video stabilization comparison

これをみる限り、画像の明るさやキレはiPhone 8 Plusの方がいいように見えます。
ただ、動画の途中くらいから画面が揺れはじめた際の補正機能は、明らかにGalaxy Note 8の方が優れています。

まとめ

いろいろ比較してみると、どちらも一長一短なんですよね…。
「どっちでも好きな方を使えや!」と言われればそのとおりなのですが、それなりに結構値段のするお買い物なので、なかなか決め兼ねてしまいます。

まぁもう少し悩んでみます!