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【300メディアが導入】Facebook Messenger チャットボット管理システム「fanp」!

株式会社 ZEALS(ジールス)が展開する Facebook Messenger メディアボット管理システム「fanp」 (旧:BOT TREE) が、ローンチ後 1ヶ月強で 300超のWebメディア様に導入された(fanp にリメイクする前の BOT TREE 時代からの累計は 700 超)。

 



■ 「fanp (ファンプ)」概要
fanp (https://fanp.me)は、「あなたのメディアにファンとの繋がりを」をコンセプトにした、各メディア様がファンに記事を届け、コミュニケーションを行うチャネルとして Facebook Messenger を活用できる「新しい会員システム - チャットボットCRM」(累計 700社超に導入)。

企業は簡単に Messenger 上で企業アカウントを立ち上げることができ、ユーザーリストやアナリティクスといったチャットボット用の CRM(Customer Relationship Management:顧客関係管理) 機能を通じて、チャットボットをメディア各社様の会員登録のシクミにご活用いただける。

この Messenger を通じて記事を届けるチャットメディアは、メルマガに比べ開封率 15 倍・クリック率 13 倍・離脱率 8% 以下という成果を出している。

初動で一気にユーザーをメディアボットに集める新メニュー「fanp Boost」というプランもご用意しておりますのでお気軽にお問い合わせいただきたい。

・fanp 紹介サイト:https://fanp.me
・fanp 紹介ボット:https://m.me/fanp.me/

 

■「PV から、エンゲージメントの時代へ。」
人々の価値観が多様化し、マスだけではなく、ニッチに響くかが重要になってきている現代において、Webメディアのあり方も問われ直している。

PV さえ集まれば良い、といったスタンスでの運用は限界に達している。

今、重要なのは「浅く・広く」ではなく、「狭く・深く」。

読者とエンゲージメントを築き、ファンになってもらうこと。そして、ファンの方々と共に、メディアをより良いものへと協創していくことが重要という考えから、メディアボットの取り組みに至った。

チャットの持つ、双方向性・手軽さ・身近さといった強みを活かしファンとの繋がりを深めることで、ファンの方々により喜んで頂くことを目的にしている。